アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
紙花  ― しあわせ気分 ―
紙花  ― しあわせ気分 ― 今日は文化祭のお花つくりは休止して。肩こりがひどくて小さいものダメなので大きいお花つくりでリフレッシュ。ダイヤ型にエンボスされた紙を花びらカットし、あまりしならせないで作りました。花芯は素玉とばらペップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 22:10
紙花  ― 文化祭用小花3 ―
紙花  ― 文化祭用小花3 ― 文化祭の作品作り中です。なんだかんだと花びら約300枚カット出来ました。カットした花びらにカスミソウペップを付けました。もう肩こりすごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 23:40
紙花  ― 文化祭用小花2 ―
紙花  ― 文化祭用小花2 ― 文化祭の作品作り中です。選んだ和紙、ひらひらと薄いのでつかむのが大変です。また小花につける花芯、カスミ草ペップ綿糸もか細くとても頼りない。でもこの繊細な感じがいいのでたいへんでもがんばってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 22:17
紙花  ― 文化祭用白小花 ―
紙花  ― 文化祭用白小花 ― 今日から市の文化祭に出す作品作りをしています。体調に不安がありますがなんとか1か月頑張ります。今年は白系でいくつもりです。和紙で作ります。いつもより小規模にするつもりです。といいつつこの小花です。約1cmの小花。いつもクラフトパンチで型に抜くのですがハサミでカットしています。初日から大変になっています。ふぁいとーおー!!です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 22:22
紙花  ― ひととき ―
紙花  ― ひととき ― 今日はピンク色の和紙でお花つくりしました。2種類花型をカットして作りました。花芯はパールペップです。 なんとーなくかったるい1日。ちょこちょこと外を眺めてリフレッシュ。なぜ?昨日、目の前の用水路にカワセミきてたから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/26 21:25
休憩中
休憩中 お花つくりおやすみです。先週お隣の県の山に行ってきました。雨上がりで緑の香りが濃い。ひらひらとアザミにとまってるアサギマダラに会えました。感激!!「風に乗って」に気持ち玉ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 21:02
紙花  ― シンプルに ―
紙花  ― シンプルに ― 今日は透明折り紙を使ってお花つくりしました。はじめて使うのでドキドキ。セロハンよりすごく厚くてしっかりしています。丸みを利かせられそうなのでシンプルに使った。花型にカットして花芯に割りピンを使いました。花びらの重なる部分の色が濃くなって素敵です。「風に乗って」に気持ち玉ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 19:21
紙花  ― 風に乗って ―
紙花  ― 風に乗って ― 今日はお花紙でお花つくりしました。花びらをカットした後、花びらの付け根をねじりました。風にのってひらひらと舞う蝶のように。花芯はばらペップ(ワイン)を使いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 21:34
紙花  ― 時計の音 ―
紙花  ― 時計の音 ― 今日は繊維の入っている和紙を使ってお花つくりしました。色は生成りです。花芯はゴールドのガラスペップを使いました。透き通ってはいるけれどゴールドなので派手かなーと思いましたがお花と合わせると大人しい感じに。かわいい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 20:50
紙花  ― 待月 ―
紙花  ― 待月 ― 今日は和紙でお花つくりしました。だんなさんが出張先でお土産に和紙を買ってきてくれたものです。ほのぼのからし色。いつもと同じく花型をハサミでカットしてから花びら先を手でちぎりました。中央は動きを出すようにとはさみで細く切れ込みを入れた。花びらで埋もれて見えませんがミモザペップ(大)です。つる枝に合わせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 20:34
紙花  ― 雨上がりの香り ―
紙花  ― 雨上がりの香り ― 今日はおとなりの県の画材やさんで買った水色の和紙でお花つくりしました。いつも使っている和紙より薄手。ほのかに雨上がりのきらきら感がでるように少し色を付けました。花芯は水色系のばらペップをつかった。このペップは10数年前のもの。色合いがいいので大事にしまっておいたものです。今日は数本使った。ちょっと寂しい。もっと古いものもあります。あじさいペップ。めずらしいので使えない私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 20:37
紙花  ― 秋の気配4 ―
紙花  ― 秋の気配4 ― 同じお花つくりが続きます。今日はつぼみを作った。梅ペップに薄い和紙をぎゅっと包んだ。和紙は花型にカットしています。ピンク色を使いましたが薄紫っぽくなるように紫のラメを付けました。ほのかに色がかわった。写真はぽやっとしていてきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 21:22
紙花  ― 秋の気配3 ―
紙花  ― 秋の気配3 ― 同じような画が続きますが、少し小さめのお花を73輪つくった。わさわさといっぱいできました。今日は湿気があってペップとの接着に時間がかかる。明日あたりまとめていこうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 21:30
紙花  ― 秋の気配2 ―
紙花  ― 秋の気配2 ― 昨日の続き。100輪プラスしてつくった。わさわさっと見ごたえあります。あとつぼみとちょっと小さめのお花つくってまとめてみようっと。ライラックみたいに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 20:53
紙花  ― 秋の気配 ―
紙花  ― 秋の気配 ― 今日は和紙でお花つくりしました。小花を約30輪作りました。花びらをカットし、無造作にくしゃくしゃとしわをつけました。いい感じです。花芯はインパクトのある赤い梅ペップを使いました。日中は暑く汗ばむけどどことなく秋の風がまじる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 20:39
紙花  ―  花散らし ―
紙花  ―  花散らし ― 今日も和紙で花びらをつくりしました。お隣の県の画材やさんで見つけた和紙を使っています。和紙の産地は分かりません。産地によって手触りも色合いも違うと感じました。カットした花びらに金と白金を付けました。ほのかにつけたつもりでしたが画像ではギンギンに光ってしました。ちょっとおーです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 22:22
紙花  ―  照らす ―
紙花  ―  照らす ― 今日は黄色の和紙でお花つくりしました。細い花びらをはさみでチョキチョキカット。小さいものでもずいぶん慣れてきました。花びら先がまだまだ丸っぽくいかない。うー。ま、それはそれで・・・です。今朝久しぶりにセキレイの声がした。シジュカラもきた。しばしにぎやかだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 21:09
紙花  ―  過ぎ行くとき2 ―
紙花  ―  過ぎ行くとき2 ― 昨日の続き。花芯に和紙の色と同じピンクのビースをつけた。ぽんってのってかわいいな。花びら先を毛ば立たせてあるから繊維があっちこっちに向いている。繭のお花みたいな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 20:51
紙花  ― 過ぎ行くとき ―
紙花  ― 過ぎ行くとき ― 今日はピンク色の和紙でお花つくりしました。カットした花びら先をひっかくようにけばたたせました。すーっと余韻が残るように淡い金色を付けました。 日中暑いなかどことなく秋風を感じます。彼岸花はまだかたいつぼみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 06:46
紙花  ―  そばに2 ―
紙花  ―  そばに2 ― 昨日の続き。今日は花びらの色を白一色にして色付けしました。白っぽくきらきらしています。きれいにできました。 今日も双子ちゃん露草咲いています。日に日に小さくなっていくような。。。かわいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 20:57
紙花  ―  そばに ―
紙花  ―  そばに ― 今日は和紙でお花つくりしました。薄黄色の雲龍紙です。カットした花びらに淡くきらきらする赤と白を付けました。花芯にアイボリーのFlowerSoftを使いました。かわいらしいお花ができた。小花のケースに気持玉ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 21:18
紙花  ―  小花のケース ―
紙花  ―  小花のケース ― 今日は疲れているのでお花つくりは お休みです。今まで作った小花たちを入れるケースを出して眺めてます。1つ1つ花芯を通した小花たち出番まちしています。いつか形になる?私的にはこのままにしておきたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 21:30
紙花  ―  深奥 ―
紙花  ―  深奥 ― 今日は県内の和紙でお花つくりしました。深い青色です。静かに震えて。花びら先に余韻を残すように。和紙好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 20:52
休憩中
休憩中 今日はお花つくりはお休みです。お盆休みに奥日光に行ってきました。だんなさんは滝のマイナスイオンを満喫。私はしぶきの躍動にうっとりしてきました。とんぼさんいっぱいでした。何をしたわけでもなく疲れたなと思う。季節の変わり目だしなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 20:30
紙花  ―  にこやか ―
紙花  ―  にこやか ― 今日はNTラシャ紙でお花つくりしました。連日和紙の柔らかさに慣れていたので違和感がある。カットは大雑把に 花芯はパールペップを使った。 久しぶりにお山の見える場所にでかけた。やっぱりお山を見ると心落ち着く。まだ青いドングリを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 21:13
紙花  ―  止まった時間 ―
紙花  ―  止まった時間 ― 昨日の続き。花びらのまわりを細かくカットを入れました。花芯は花びらと同じ和紙と色を使いました。微かに秋風が感じられるようになりました。夜に虫の音が聞こえてきます。なんとなくなんとなく物悲しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 21:04
紙花  ―  花びらつくり @ ―
紙花  ―  花びらつくり @ ― 今日は和紙でお花つくりしました。白の雲龍紙です。花びらをカットし、青じろいゴールドを色付けしました。乾くのを待っています。水っぽいから時間がかかる。明日、花芯を付けていきます。「試作」に気持ち玉ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 20:40

<<  2017年9月のブログ記事  >> 

トップへ

ペーパーフラワー 花雫 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる