和紙のお花 - 冬月 -

今日は小川町の伝統工芸館でみつけた先染めの和紙水色でお花つくりしました。1枚だけ透かしてみると無色のように感じますが、水色です。こんなみえるか見えないかの色具合好きです。数枚を重ねていくと色がぽわーとでてきた。うっとりです。
コメント:0

続きを読むread more

和紙のお花 - こばなちゃん②(大河原紙) -

どよーんと。スランプ中。この前の大河原紙桜染めの切れ端を細かく細かくカットして小花つくりしています。よく音楽聴きながらお花作っているの?と聞かれることがあります。ほとんど聞いていません。作っているときはすーっとまわりの音が聞こえなくなるので。今はスランプ中なので雑音がーです。集中したぁーい。
コメント:0

続きを読むread more

和紙のお花 - なごみ -

今日は朱色っぽい薄い和紙でお花つくりしました。花芯の中央は同じ和紙をぎゅっとしぼって作り、周りにばらペップをつけました。 この前、久しぶりに大好きな里山の空気を吸いに行った。私の元気の源、創作の源。あー、やっぱりいい。涙が出る。
コメント:0

続きを読むread more

和紙のお花 - 白い鳥 -

今日は東秩父村和紙の里で買った大滝産楮紙でお花つくりしました。この和紙、見た目と違ってすっすごいんです。 はさみ入れが軽い滑らかリズムカル~!!久しぶり。大感動中。あー幸せだなぁ。あたらめて頭フル回転してお花つくりしたいと思います。
コメント:0

続きを読むread more